結果は18区中5位 Aoba Voter’s High 2021 青葉区の投票率を18区中1位にしたい!プロジェクトの結果

結果は18区中5位 Aoba Voter’s High 2021 青葉区の投票率を18区中1位にしたい!プロジェクトの結果

令和3年8月22日に投開票が行われた横浜市長選挙が終わりました。コロナ禍にも関わらず、50%弱の市民が投票を行ったようで、危惧されていた再選挙にならず、一度の選挙で当選が確定ということで、ホッとしています。

新市長の今後のアクションに、注目してまいりましょう。

さて、Aoba Voter’s High 2021 青葉区の投票率を18区中1位にしたい!プロジェクトですが、昨夜21時51分に確定として発表された投票速報集計をもとに結果をみていきます。

下の表は、平成15年以降の投票率のデータです。

残念! 青葉区は5位でした。

近年、市長単独選挙では、最も投票率が高かった回になるそうです。上位は、50%超えているようで、市内全域で関心の高い選挙であったようです。

では、1位からデータを観ていきますと、

1位 栄区 52.22% なんと選挙8連勝 

2位は強豪 金沢区 52.05%

3位は、港南区 51.43% 

4位は西区 50.69%

そして、青葉区は、大健闘の5位 50.67%でした。

その下も、かなり肉薄していて、戸塚、磯子、都筑が50%台でした。

お昼頃の中間発表では、2位につけていたので、期待していましたが、惜しかったですね。

ということで、Aoba Voter’s High 2021のマニフェストは、実施できずということになりました。

でも、今年中に、衆議院解散選挙もという話もありますので、ぜひ、青葉区民の皆さん、次回もより多く投票に行って、投票率を1位にして、青葉区のお店でたくさんのメリットを享受していただければと思います。

でも、一つ希望を感じるデータが、ありました。

それは、前回からの伸びです。前回は、35.67%だった青葉区の投票率で、全体13位でしたが、今回は、14.96%の伸びで、見事1位。25万人あまりの青葉区有権者の15% 3万7千人以上が投票所に多く行ってくださったということになります。

これを評価するなら、青葉区の有権者が、より多く選挙に興味をいだいたとしてよいのではないでしょうか?

最後に、今回のAoba Voter’s High に参加していただいたお店を、ご紹介しておきます。次回も行う場合は、もっと多くのお店を集めたいと思います。

皆様、本企画にご賛同いただき、まことにありがとうございました。次回こそ、きっと1位にして、青葉区中で盛り上がれることを願っています。

あおばだい整体院 青葉台

美容室Calm様 つつじヶ丘

眠りのお部屋 市が尾

トヤマ時計眼鏡店 藤が丘

ピッツェリア・トラットリア フェリチタ 青葉台

エコジャパン様 しらとり台

クレインホーム株式会社様 しらとり台

リードあざみ野様 荏子田

ベーカリーカフェコペ様 青葉台

家具のウッディハート様 桜台

Art & Craft エスニカ様 桜台

アオバザール合同会社